南風がかたるひととき

前立腺癌(がん)闘病記ときどき行政書士試験・社労士試験

僕が買ったのは新型アクア? それとも現行モデル?

台風15号まで今乗っているアクアは災難続きだった。

今年の初めぐらいだったと思うが、お世話になった方のところへ行く途中、曲がるべき路地がわからなくなり、ナビをつけていない僕はスマホを見ながら運転、右折する際に前部バンパーをこすり、交換・・・。

 

ここからいろいろなことが起き始めたのだ・・。自損もありますが・・(泣)。

 

3月ごろ、女房が買い物で停めていた駐車場で何者かに前後ドアに傷をつけられ、修理・・。

 

6月には僕の会社で停めていたところ後ろバンパーに当て逃げされ、修理・・。

 

10月初め自宅駐車場から左折で出ようとした際、後部ドアをこする・・。

 

台風15号が関東直撃の朝3時、早めに出勤しようとしたら、通勤途中でパンク・・

どうも、風で飛ばされていたらしい枝やゴミのなかにくぎかなにかがあったらしい。

雨風の強い中、びしょ濡れになりながら予備タイヤと交換し、帰りにディーラーへ持って行きパンク修理を頼んだら、「穴ではなく切れているので修理は不可能。交換です」って新品を買う羽目に・・。

 

翌日、帰りの運転中フロントガラスに「ピシッ」って音が・・。ウチに着いて見たら3センチくらいのヒビが入ってる・・。

 

10月初めのキズ修理とフロントガラス交換は現在もしていませんが、うんとかかるみたいです。車両保険に入っていない僕には痛い出費になります。

 

そんなこんなで先月新車に買い替えることにしました。

 

ディーラーの営業に「納車はいつか?」という質問をしところ「11月4日ごろに記者発表がありますから11月中旬でしょう」という返事・・。「記者発表って?」

 

「新型、フルモデルチェンジですよ」

 

商談は現行モデルのカタログでしたので、新型ってのがどんなのか、ピンと来ないんですけど、フルモデルチェンジといいつつ、新型カローラの場合とは違い、1500CCは変わらず、5ナンバーのままのようです。

僕が買ったのは「S スタイル・ブラック」ていう特別仕様車。現行モデルにもある仕様車です。

 

先日、11月初めから順次生産を始めると連絡がありました。でも、いつごろ納車されるかはまだわからないそうです。

 

納車楽しみだなぁ・・。」